難治性喘息だった人の考察

患者の立場から考察するブログ

私の喘息のタイプ

まずは、自分の喘息のタイプから。
→検査データ等は後程。

○発症
19歳、東京で一人暮らしを始めてから。 
好酸球が高いタイプ

○子供の時
アレルギー性結膜炎では毎年引っ掛かるけれど、
他の症状はなし。鼻炎、喘息もなし。
時々耳の奥→というか、喉がかゆくはあった。

○アレルギー検査
ガのみアレルギー反応あり。
後は、ハウスダスト、その他反応はほぼなし。

○その他
体型はぽっちゃり(生まれた時から)
→肥満と関係あると言われてるので、
一応正直に申告しておきます笑

○大発作が起こりやすいタイミング
10月~5月、とか、梅雨とか、
台風など風が強い日、とか
生理前とか
忙しくて睡眠不足の時とか
喉が痛くなった翌日とか