難治性喘息だった人の考察

患者の立場から考察するブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ステロイドよりも抗生物質!?

ステロイドの内服薬。世代なのか、わからないけれど 処方したがる医者と、慎重派の 両極端がいるように感じます。今まで、引退や引っ越しなどで 10人ぐらいの先生に見てもらったけれど 京大系のおじさん先生達は慎重派だったかな?正直に言うと、私もステロ…

現在の薬について

2ヶ月に一回 大学病院で以下を処方してもらってます。アドエアー(エアゾールタイプ) 250 →2吸入×朝晩スピリーバー →2吸入 朝のみクリアナール →朝、昼、夜毎日ステロイド内服を勧められるけれど、 ステロイド内服は、あんまり効いた感じがしないので、発作…

私の喘息のタイプ

まずは、自分の喘息のタイプから。 →検査データ等は後程。○発症 19歳、東京で一人暮らしを始めてから。 好酸球が高いタイプ○子供の時 アレルギー性結膜炎では毎年引っ掛かるけれど、 他の症状はなし。鼻炎、喘息もなし。 時々耳の奥→というか、喉がかゆくは…

【初めに】ブログに至ったキッカケ

喘息と診断されてから20年。ここ数年は、ずっとゼロゼロ喘鳴はするし、 階段も平地も息苦しくて‥季節の変わり目、台風が来たり、風邪をひいては 年に数回は救急にお世話になっていました。ところが、何故だかここ1ヶ月、 不思議にも喘鳴が止まっていて、 呼…